千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

あっさりこだわりは新誕生へ

 


ゴミ出しの時に近所の子らのお母さんから声がかかった

 

「マルコいつもありがと、うるさいでしょ」

マ「いえ~エ、子らの歓声が何よりです」

「いつも会いに行ったり、金魚を見たりするのを楽しみにしてます」

マ「それはそれは・・・
  そろそろ遠くに引っ越しするやもしれまへん」

「~ええええええ~そんなぁ、子供が寂しがります」

「えらいこっちゃ、なら秘密にしときましょ」


子供らは一週間も経てば忘れる

マルコは、そんなになついてくれる子らや金魚と
別れるのにあと髪が引かれる
毛もないのに

 

   f:id:Mtatibana:20180312212245j:plain


さっきも、総菜お裾分けおばあちゃんが、
豆腐とマグロの煮つけをくれた。
青々育ったカツオ菜もつけて。

 

 

       f:id:Mtatibana:20180312212821j:plain

         なんでできてるか当ててごらん

 

母とさほど違わないおとしで、元気に暮らしてられる。
寂寥深まるお年寄りに別れは言いづらいからね、
しょっちゅう出張ということにしまひょ

 

気の合うものと別れるのはさびしい
気の合わぬ人の中にいるのも苦い

 

けどね、その辛さをさらりと
洗い流すことができると新しい朝が来る。
それは新しい誕生なんですわ。

 

過去現在未来という三世を
年々、月々、日々、時々、繰り返す

その時々の心模様が次々と移り変わる。
インドでこれを往生輪廻とむずかしくいいよります

 

つらさも、悲しみも、喜びも
一時の世・・・

そのように心の広さと柔らかさを
保ちたいなーとつくづく思うのです