千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

Googleアシスタント


     将来人は何をするのだろうか???

 


実は戯れにGoogleアシスタントアプリをスマホに入れてみた。

 

      f:id:Mtatibana:20180803110049j:plain古いスマホ

「はい、どんなご用ですか」

 

マルコ「金沢の天気は?」
「今日は穏やかで現在32度、ずっとかわりません、・・・」

 

マ「なにができんの?」
「こんな事が出来ます。例えば、電話をかける・・・
下にあるアイコンをスワイプして下さい・・・・」

 

マ「あんた、色々できるんやね」
「お役に立ててよかったです」

 

マ「ベトナム語の翻訳は?」
「翻訳のアプリを立ち上げます、話して下さい」
マ「私の名前はマルコです」
「トイテンラ、まるこ」
マ「まぁ、何と早くてきれいな発音!!!」

 

マ「カッコウはどんな鳥?」
検索サイトされたHpを開くと、絵から鳴き声まで出てくる。

 

マ「今日のスポーツのハイライトは」
スポーツナビを開きます」

 

マ「わたしゃ今日何したらええかいなぁ?」
「ナイトプールでパーティーはいかが ?
    パリピってウエイウエイするのも楽しそうですよ」

マ「はぁ?なんじゃいな??」

 

なんとこの分からん言葉を聞くと
正確にそれも直ちに答えてくれるのだった。

 

      f:id:Mtatibana:20180803110225j:plain


茶化していった。
マ「あんた、嫁さんにいいね!」
  「検索してみますね ♪ 」

 

---

    戯れにiPhone Siriと対話させているオモロイ人もいる

 

       マニュアル話でなくて、対話になってるね・・・・