千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

 竹の林  :金沢


部屋から、南に竹林が眺められる。

サラサラそよぐこの竹の林が気に入って引っ越しした。

林には色々な息づかいがある。

 

 

 

   f:id:Mtatibana:20180803111744j:plain

            爺様手入れ ご自慢竹林 

 

 

地面には多くの植物と昆虫やトカゲ類

 

スズメもついばみ、セキレイがしっぽを跳ねる
キジバトカップルとカラスの夫婦がすぐ側で食事している

 

時折カッコウや、ヒヨドリ、ツバメそれに
こないだは鳶が来て休んでいた。

 

持ち主のじい様が懐かしげに顔をほころばせた。
       昔はのう、ムササビも飛んでたわいな

         風呂敷のようになぁ

 

時にカエルが細々鳴くが、流れている小川には蛍も飛んでいたそうだ。
今はコンクリートなので蛍もきえた。

 

 

朝餉はベランダにはこぶ

竹葉のキラめきを見ていると
どんな素食も天恵のグルメになる

 

 

     f:id:Mtatibana:20180803111849j:plain

         これが今じゃ 青竹隆々