千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

スマホ 様、様

     f:id:Mtatibana:20181010213129j:plain

 


スマートフォンのヘビーユーザーは、
スマートフォンなしでは、10分以内に
不安に苛まれるようになる。
ローゼン氏によれば、もしスマートフォンを取
り上げられたなら、ほとんどの人が
1時間以内に不安になる』
という。

米国の話だけれど、日本でも同じだろうな。

 


感じのよい若いカップルが阪急電車に乗り込んで
マルコの前に座った。

 

結ぶはずの手にはアップルスマホ

 

     f:id:Mtatibana:20181010213213j:plain

 

二人は語り合うことなしに、
スマホで!やりとりしている。

 

目と目が会ってニッコリすることもない。

 

マルコをチラリと見る位で終わる。

これが今の世-------?

 


このように次々と、便利という情報機器が生まれる。

あるハイテク評論屋さんがいった。

 

「生活のことはすべてスマートITがしてくれて、
 人は動かんでも段取りも考えなくてもいい。
 ただ、命令するだけ。
 すると、脳みそだけあったらいい時代が来るかも」

 

 

ワぁ!  なんという恐ろしい未来。
手塚治虫の漫画通り!!

 

ちょうど50年前、死と戦った人類が長寿を手に入れてのち
長寿の恐怖を味わうころあいになってきた。

 

 

天の摂理に沿わない人の欲望は
程々にした方が豊かな人生となるね。

 

これはいつの時代になっても真理だろう。

 

f:id:Mtatibana:20181010213044j:plain

            これもカップ