千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

マーケットの変化は何を示す?  シンガポール


近頃はちょっとした発表で
右往左往のマーケットだ。

 

マルコはアジアでは自由な金融取引地の、
シンガポールにたどりつき
定例のデータ取得宿題をしている

 

 マルコが重要視しているのは
米国十年債利回り。

 

変な現象が出てきている。

 

目先の利回りは投機筋の巨大ファンドの売買と連動するから
CFTCの統計を見ておけばよかった。

 

でもね、その投機筋が十年債を売り仕掛けしているのに
金利が低下傾向を示している。  

 

                    

f:id:Mtatibana:20190519111509j:plain

       米国十年債利回りと 投機筋の建玉動向

 

 

すると目先ドルが弱くなるんだけど
円を除いてドルが高くなってる    ?????

 

大きな実需のドル買いを通じて、投機筋を上回る
十年国債へ資金流入が起きているのだろうか

 


そして為替の傾向は
           ¥>$>他通貨

 

単に一時的な気まぐれならいいけど

いやだねぇ この傾向は