千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

 父の日・母の日・親たちの日   CanTho カントー/ベトナム

 

友人のフィにいった。

マ「日本では5月の第2日曜日が母の日なんや」

フィ「そうか、ベトナムにはそういうのものはないなぁ」

マ「ならば記念に母の日一緒にやろう」

フィ「賛成! 母さんだけではなくて父さんの日にもしよう」

マ「すると親の日やね」



ふたり額を寄せ合って企画した

 

 

さて日曜日朝、目覚めたフィとマルコは「外に食べに行ってくるよ」
といいのこし、カントーの街へとバイクを飛ばした。


フィはマスクをしてホンダを運転し、軽快な音を立てる。
後ろにマスクなしのマルコが乗り、逞しいフィの肩をしっかりつかむ。

 

贔屓にしているらしい食堂に入ると、
多くの地元人がにぎやかに朝飯を食べている。


割れ米飯の豚煮付けを美味しくいただき精をつけ、
高級スーパーマーケットのロッテに入った。

 

マルコがフィの母に作るという名目で「サーモンアボカドの
つけどんぶり」を作るための材料を集めた。

残念ながら高級食材のあるロッテでも、スモークサーモンがない。
フィは「代わりに脂身のない豚ハムにしようよ」ということで、変更した。


どうもスモークサーモンの代わりというより、別物になるけどそれもいい。

 

赤パプリカ、きゅうり、青ネギ、アボガド、マヨネーズそれから豚ハムを買った。

 

 

そのあとケーキ屋によって、好みのデコレーションケーキを選ぶ。
フィは茶色の色のものが好きなようだけど、両親の好みを知ってのことだ。
チョコレートケーキに“親の日に感謝を込めて”というメッセージを
これまたチョコレート書きして、フィと兄のファの名前を添えていた。




       さて四時
     「さあ、お茶を飲みましょう」
     とフィが両親を招く。

 

フィがにこやかにとりしきりすすめて、マルコは BGM を流す。

 

それはベトナムの人気曲

                www.youtube.com                                                          父の愛

 

 

              www.youtube.com                                                  私の母


の二曲だ。


そしてケーキを開けてお母さんに切りわけてもらうという趣向である。

 

日本の感覚では、デコケーキが1500円とは安いなぁと思うけれど、
こちらでは5~6倍の貨幣価値だから大変高価なものなのだろう。

 

フィの両親は始終笑顔で記念撮影をした。

 

 

   f:id:Mtatibana:20190615092330j:plain

          ナイフ入刀

 

一度にあれもこれも食べるとお腹がいっぱいでうまさが減るので、
マルコの日本手料理お披露目の『スモークサーモンもどき
アボカド丼』は明日作ることとした。


ここにある手持ちの材料でどんな味になるか?
全く不明だけれどまあなるようになるさ。


今日の趣向はマルコにとっても、
遠く故郷の施設にいる母上への贈り物

 

 


☆☆☆☆ おまけ ☆☆☆☆


      「父の愛 / Tinh Cha」の歌詞

父の愛は太陽のようにあたたかい
 水源に漂う水のように甘く優しい
子供のために困難を乗り越えた一生
 恩情はどこまでも深い
父さん!年老いた愛する父さん
 
過ぎさりし月日をいつまでも覚えている
 いつの年の思い出も心の中で薄らぎがたい
父のそばにいた幼少の頃を懐かしく思い出す
 昼も夜も苦労して面倒を見て
 
子供たちが大きく賢くなりますようにと願う
 寒い夜長のあの日々をまだ覚えている
父さんは寝そべり長い時間僕を抱いて温めた
 優しく僕を抱いて、父さんはこう言った
「愛する子よ!覚えておきなさい。
 父さんの言葉を覚えて、誠の人となりなさい。
 
息子よ、決して嘘をついたり騙してはいけない。
 貧しくても清く、赤貧でも気高く」
 
昔父さんが言った言葉
 僕は心に深く刻む
父さん!年老いた愛する父さん
 
(愛する父さん
 父の功はタイソン山の如く
 母の儀は湧き出す水の如し
 僕は飢えて凍えた月日をいつまでも覚えている
 父が僕を大きく育ててくれた
 雨の寒い夜
 父さんは愛しい手で僕を温めてくれた
 父さんが僕にたくさんのことを教えてくれた
 今僕は、大きくなった
 父の愛、母の義 一生忘れることはない)

 

   f:id:Mtatibana:20190615092445j:plain

        四角ライスペーパー春巻きparty ちょうど手巻き寿司風