千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

 アラーの恵み:分かち合いと兄妹さ   マレーシア

 

 

  f:id:Mtatibana:20190707175810j:plain

       ベトナムの友人、Myさん一家 兄妹さ

 



今でも冷や汗だらりの過去がある。

あるアメリカ人の自己主張の強烈さをまねて、
マレーシアのラブアン島へ船で渡るときのこと・・・

 

マルコはスピードボートの乗り方を知らなかった。
乗船券売り場で券を買った。

 

どのボートでも乗れると勘違いしたマルコは
指定の6~10名乗る小ボートに乗り遅れた。

 

「そんなん知らん、金返せ!」とわめくマルコの横から
モスリムおじさんが穏やかに券販売員にお金を差しだして
新しい券を買って手渡してくれた。

 

そのあと、乗り方の見本を示してくれ、

待ち時間に語り合った。

---

マルコはきいた「なんでそんなに親切なんですやろか」

おじさんはにこやかに言った


「客人よ、私たちは兄弟だからだよ、ファミリーさ」

 

そういえばスピードボートの中でも
おじさんと話している間じゅう、隣の女学生が
マルコの肩に頭をのせてすやすや眠りこけた。

 

学生は妹なんだねぇ

 

 

最近いたる所で、一緒に食おうと誘われた。

  

    f:id:Mtatibana:20190707175459j:plain

        マルコも来て一緒に食え

 

 

あるホテルでは従業員達の晩ご飯の輪に招かれた。

   f:id:Mtatibana:20190710085849j:plain

     手作りさ      うまいなぁ

 

 

だからマルコは近頃、隣の人に「これ、どない?」と
お裾分けしている、いたる所で