千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

 報道のびっくり見出し 世界のコーヒーやエネルギー


『コーヒー豆が高騰!』とのTV報道があった。
今年はじめにも豆高騰で“スタバ”値上げ!ときいた。


https://artre60.com/24161.html

 

これを見た人は「そうかぁ、値上がりしているのか」
と信じるのが普通だろう

 

温暖化で収穫の不安があり、加えて
中国の爆飲が予想されているから値上がりする!
    ということらしい。 将来の予測話

https://www9.nhk.or.jp/nw9/digest/2019/07/0729.html


ところが現実は

 

f:id:Mtatibana:20190930112729j:plain

      三分の一に暴落したまま・・・・

 

である。ドリップなどで使うアラビカ種は
過去の安値あたりをウロウロしている。

 

インスタントの原料ロブスター種でもかなり安くなっている。
ともに豊作だからだ。


豊作とはコーヒー栽培に適した気候だからだと思う。


スタバも、タリーズも専門店も値上げしているけれど、
少なくとも「豆高騰により--」は一般的に真っ茶な嘘だ。

数年後は分からないけれどね。

 

 

同じようなことが世界のエネルギー模様にも顕れている。
1.石油の最大産油はアメリカ、
2.人気のLNG産出世界一はアメリカ

3.アメリカはあの手この手、嘘も駆使して自国の覇権を維持するだろう。

 

     !! 誰が一番トクするか?  !

サウジアラビアの石油施設攻撃!』がとつじょ大事件として
世界を駆け巡り、原油価格が急騰した。

イエメンの反政府武装組織フーシが実行声明を出しても、
イランのせいをねつ造する大国には意図がある。

 

事件で一番トクするのは誰かだ。すると
アメリカの仕業との疑いが濃厚だ。

つい先頃、イラクにいちゃもんをつけて、フセイン大統領を
やっつけ殺したことを思えばこんなことは序の口である。

 

 

その背景にはアメリカの覇権を死守するエネギー包囲網がある。


石油生産世界一になり、得意になった。
次にいま世界一の生産を誇るLNGは輸出では弱いので、
日本企業との協力で世界一を目指しており
貿易赤字解消を虎視眈々と狙う。

 

ひとたび現世界のエネルギー覇権を独占すれば、
前に記事した泥棒男爵ロックフェラーを国として真似できる。
政治でのとてつもない切り札を作れるのだ。

 

マスメディアは程ほどにしか信じない変人まるこだ

   f:id:Mtatibana:20190930113014j:plain

      朱神宝のコーヒー&バニラもいいけど
         本物のkona-lionコーヒが好き

 

  それは別として、マルコのつぶやき

     「はやくこいこい、水素社会 ♫ 」

         日本の国家戦略  賛成