千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

 思いから解放    :高雄/台湾


キリストさんは丘の上で天の啓示を人々に教えつたえた

   “あんたら、あすを思い煩ったらあきまへんで。

    あしたはなぁ、あしたが思い煩うもんやさかい”

 

 

さて、2千年後にマルコは、
この地で ほとんどの想い患いからだいぶ解き放たれた。


なんでかいなぁ???


鈴木大拙が、仙崖和尚の含蓄ある月の絵を解説して
“思い切る”と禅の境地を指し示してくれたが、
マルコがこの佛光山寺に入山して、勝手に切れてきた

 

どうしてかな?

 

・禁止令なし 「あかん!」の張り紙なし
・森も動物も人も天地も優しく包んでくれる
・人々が笑顔で挨拶
・食事や明日のための段取りがほとんど要らない
・金の支払煩いなし
・?  
・?

 

  f:id:Mtatibana:20191110132730j:plain

   仏さんはなぁ あまねく照らしてはる