千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

ご挨拶と時のすごし方


        年が改まり、ご挨拶申し上げます

 

                       f:id:Mtatibana:20200102124304j:plain

わたくしマルコも、あと残りどれくらいあるのか
分かりませぬが、ひとときひとときを丁寧にすごします


この記事は「千年構想の種まきのお笑い道中記録」ですので
笑いつつ見守って下さい

 

授かった戒は“養眞”です

養眞とは、本来のじぶんを磨くという意味です

元々老荘の言葉のようですが、仏教でいう仏性とか
宇宙の摂理に身を委ねて、真に沿っている境地を目指します。
それはちょうど禅のさとりとも重なります。

 

道徳は狭い人間社会でうまく立ちまわる方法論ですが
養眞は、この世のまことをよく腑に落とさねばならず
大変です


海外に行くのも、おなじく“本当のよかれとは?”を
見極めるためです。


苦労している一つは、根強く植えつけられた
“ねばならぬ”からの脱却ですねぇ  ふ~
これは難儀なことですが不可能ではありません。

 

人生の操り、ネバならぬ至上令、ものや事の奴隷・・・
これから開放され“精神的な自由”を満喫できれば
どれほどか悦ばしく、かぎりない創造の楽しさが
生まれる事でしょうか

 

f:id:Mtatibana:20200102124334j:plain