千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

 台南の風   :台南/台湾

 


ヨーロッパなどで流行しているベジタリアン
台湾では素食とか蔬食という


蔬食の風は台南には多くてさわやかだった

 

       f:id:Mtatibana:20200128204252j:plain

                          ベジタリアンビュッフェ
                          ここの店員と料理が印象にある

       f:id:Mtatibana:20200128203501j:plain

 


十年ほど前から粗食をやめて素食と表現しだしたマルコは
 手のこんだ料理ではなくて、シンプル料理の意味をこめた

 

でもね、それはつまるところ合流したよ

 

緑の野菜を切って、加熱したらそこに酢をベースとした味つけして食べる
さかな君がきたら、そっと煮つけてそのまま全部食べる

 

母上自慢の八朔は、洗ってしばらく熟成させてヘタ以外ほとんどみな利用する
中身は果物か八朔チェッロにする。
皮はとても貴重な八朔陳皮に生まれかわる

 

つまりあるものを大切に簡単にすると簡素生活に、
食では素食となる

 

数多くあるレシピをなぞると大変だ。
あれこれ揃えなくちゃいけんし調味料だらけの家になる。
洗剤とおなじだ。洗剤は石けん一つが最簡素。

ずぼらにあるモノ生活している

 

そうそう、台湾で気づいたこと・・・
蔬食は体にもふところにも優しいことだったよ  

 

しかしね、人との関係は難しくなるから
一緒に食いにでたときはみんなに合わせなきゃね
       σ(^^)      

 

 

                     f:id:Mtatibana:20200128203613j:plain

                        これも蔬食!サワラにマグロに焼き豚か?

 

                f:id:Mtatibana:20200128203702j:plain

                                        ふるさとのも いいなぁ