千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

 岐路  :高雄仏光山寺/台湾


ここの記事は、ほとんどが予約投稿している
日記ではないから、いつ記したか分からない。

けれど時折、新鮮さだけが取り柄の記事をすることもある

 

     ----

        f:id:Mtatibana:20200207205200j:plain



ある知人がSNSでいう


「マルコ、中国がたいへんだから三人の知人にマスクを送った」
M「それで?」


「同じ日に送ったのにね!一つは届いた。
 二つ目は中国の郵便局で留まってる。
 なんと三つ目は、私のいる国の空港に留まってる」


M「なんでかいな?」

「三つ目の相手は、多くの人に敬遠され、嫌われている人に頼まれた。
 気は進まなかったけど、こんな非常事態時だから送ってあげた」

「二つ目は、ごく普通の人に頼まれた」

 

M「ふむ」
「一つ目は、皆に好かれる人柄の人だから、頼まれることなしに
 こっちから率先して贈ってあげた」

M「一緒の日に出したのにねぇ!」

 

     ----

 

武漢コロナウイルス(英: Wuhan coronavirus:新型コロナウイルス)で世界が騒ぐ

わたしはしょっちゅう海外へ出張する。
予定を変更したり、滞在を延期したり、マスクをして閉じこもったり
それは大変だ・・・どうなるんだろう??

 

 

滞在先や行き先を告げると、騒ぎの種になったり横やりが
入るから、一切いわない。

 

一ヶ月先まで記事予約しているから、
それが枯渇して数ヶ月経っても記事がないなら
どこかの異国で “ なんまい陀佛 ♪ ”の岐路

 

      f:id:Mtatibana:20200207205034j:plain

           美しい道

 

               <(^o^)/