千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

 航空会社の苦境と保険

      f:id:Mtatibana:20200219165307j:plain



ここ二週間、多くの航空会社からのセールメールが頻繁に届く。

季節的なこともあるだろうが、新型コロナウイルス騒ぎも
経営に相当な苦しみをもたらしているようだ。

 

マルコ、こういった時に利用してあげたいけれど
みなさん反対する。「でるな、乗るな!」

 

    f:id:Mtatibana:20200219205734j:plain

 


東日本大震災時に嘘つき政治家達が「冷静に、落ちついて!」と
被害がないことを強調していた。 

 

   f:id:Mtatibana:20200219205816j:plain

          だめ!にげるな

放射線被害を予想して、すぐに長期滞在できるマレーシアに飛んだ。

 

親戚や友人達が万が一の時に避難できる住居を探しにいったのだ。
みなさんに云われた「冷静に、落ちついて!」

 

保険はいざという時に利用するものだ。
ところが、だめな理由をつぎつぎ探し出して
せっかくの「リスクの転移」機能の活用をわすれてしまう。

 

今から四十年前だろうか、カナダへのフライトの中で
にこやかな中国人と知り合った。

 

楽しい語らいの中で、世界中に避難場所の友人家族を
持っていることを誇っておられた。
人生の保険を作っていることに感心した。

 

コロナウイルスだけではなくて、先行き政府も
制御の可能性がわずかしかない経済大クラッシュに
保険をつくっておきましょう。

 

 

     f:id:Mtatibana:20200219205925j:plain

         保険はかけとこう

 

f:id:Mtatibana:20200221002852j:plain

            空で飛ぶよりも・・・・

 

 

f:id:Mtatibana:20200222070508j:plain

       ベトナム国内 なんと!  39000ドン=200円