千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

千年構想の基盤作り :仏光山/台湾


父上は昔、こういった
「まるこよ、西洋はなぁ、**せよと教える」


例えばだが ” なんじ隣人を愛せよ! ”  などだ


「東洋ではなぁ +++するなと教えるんだよ」

とても記憶に残っていた。

 

 

仏光山寺で修行をしていたときだ。星雲大師の教えに触れた。


「皆の衆、五戒という難しいことは、
 “  他人や生き物を侵害するな  ”  ということなんだよ」


それも心で、口で、行動で!!!

 

なるほど、だから功徳はそれを守ることから産まれる

 

     f:id:Mtatibana:20200219211840j:plain

             功徳天

 

不侵害を基盤と固めて、その上に西洋的慈愛の園を創り上げよう
だからマルコは修行して、短い残り時間を千年構想に打ち込むのだ。