千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

放たれた創造性 :高雄仏光山寺/台湾


 父の恩人である鈴木大拙師はその文章から
自由(みずからによる)に放たれた創造性がヒシヒシと伝わる。

 

高雄にある仏光山寺の臨済宗本山、
星雲大師からもその偉大な創造性が伝わりくる

 

悟りはかくも人の心を大空・虚空に放つのだろうか・・・

星雲大師は可能性や富は「無尽蔵」とおっしゃった。

 

 

     f:id:Mtatibana:20200131130027j:plain

 

 

世間ではあれがナイナイ、それありません、これ不足というのが
ふつうだけれど、こうした境地の方々には、どんな場合でも
無限の可能性を見てとることができるようだ。

 

ふつう私たちは、自分(みずからをわけて)で自分を縛って苦しむ。


縛るものはそれぞれ違うけれど、人生を制限する縛りをあれこれ持ってる
本人だけが気づかないで、苦を増やしている。

エリックバーンはそれを人生脚本といい、
ゴータマは三毒と名づけた。

 

マルコも三毒を沢山持っているよ

だから、日々それを洗い落として、
日々誕生しようとしてる。

 

一番は過去受けた教育をほどほどに解きほぐし
二番は時代遅れのしきたりからのがれ
三番は放たれた人々の薫陶をうけること

 

何とこの天地は恵みに充ちていることか

 

けれど、マルコ自身、福田を懸命に耕して、
善縁の種まきし、功徳という農作業を
しなくてはそれは叶わない。

 

いのち尽きるまで、いっ時いっ時がほんと大切で愛おしい。

いつになればその高みに近づけるのだろうか?


       ためいきひとつ

 

      f:id:Mtatibana:20200131130239j:plain

          こんな大きな実りがまってるよ