千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

 マルコのトリ友

           f:id:Mtatibana:20200731105822j:plain

 

早朝の散歩どきは、挨拶に忙しい

春先には小川で鴨やら背黒セキレイが朝食をしている
おはよー   彼らがこっちを向く

 

閑かさに沈む町に、
ウグイスが朗々と朝を告げる
カッコー声が心地よく響く
東南アジアでのにわとりに代わって

 

竹林ではスズメがにぎやかにさえずるし
女鳥を追いかける鳥たちが楽しげにさえずる

        f:id:Mtatibana:20200731105956j:plain



陽が高まると、やさしい面持ちのキジバト
こっちをじっと見上げている

 

カラスも友達
竹の林で筍の間を見回って
「大きくなったな」と尾羽ふりふりに笑う
竹林へ遊びにはいると、近くまで歩いてくる

 

ときたま尾長鳥か、雉ぐらいの大きさの鳥もくるし
タカのような引き締まった鳥も網屏の上で休んでいる。

 

愛らしいモズもベランダにとまる
きのうは雀たちもベランダで遊んでいた。

 

友はいった
「ベランダに出たらゴキブリが飛んできた!」
それを追い回して一時間ほど大騒ぎだとか

ま、平和なこっちゃなぁ
夏にはカブト虫やらカミキリが訪れる

 

 

橙いろしたくちばしの渡鳥も集団でついばむ
五月初旬コロナ騒ぎの中、ツバメ君がはるばる飛んできた

 

夕方になると蝶のようにひらひらネズミが飛ぶ。
ほ乳類のくせに音もなく飛ぶのはたいしたものだ。
一体どこらで冬眠してたのかな
コロナを運ぶとかいってたな

 

     f:id:Mtatibana:20200731110021j:plain

            ひょい

 

渡り鳥マルコは羽休めさせられているが
ベランダ前で生き生きと飛んでる生き物に
慰められている