千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

 マルコの噴火

 

老いやら人の良さにつけ込む奴らがいると、マルコは噴火する

 

 

    f:id:Mtatibana:20200802205212j:plain

  


国民生活センター 注意喚起
    <まだまだ多い 物干しざおの移動販売トラブル

物干しざおが古くなったので、車で近所を回っていたさおだけ屋を呼び止めた。
値段を聞くと「ニーキュッパ」だというので、2,980円だと思い2本注文した。
業者が長さを測って切った後、59,000円を請求してきた。1本29,800円だった。
切ってしまった後なので断れないと思い、仕方なく支払った。(60歳代女)

 


母上の処に「無料下水パイプ調査」と小太りしたおっさんが来たことがあった。
こんな奴ようしっている。

 

母上が見てもらっていて「これは全部清掃せな詰まります!割り引いて半額三万円で・・・」と
外で声がしたので噴火準備のマルコが飛び出した。

 

マ「あんたな、年寄りやとおもてふっかけるな」
「ハ?おたくは・・・」
マ「たかが十メートルの清掃にいくらやて!バカ抜かすな」
「なにゆうてはります、てまかかる・・・」
マ「ワシが出来るから只や 勝手に入り込むな 家宅侵入罪やでアホ」
「アホとななんだ」
マ「さぎしめ!」
「なにぃ、侮辱罪」
マ「おお!警察よばんかい、詐欺師」
ヤクザ変身のでかい声で近所に聞こえるようにどなり合う。

 

そのうち儲けにならんと小太りは帰って行った。
これで清掃詐欺はこのあたりには出没へるやろ。

 

老人二人連れて京都駅で降りようとした。
ドバーっと乗り込んできた奴らに怒鳴りつけた。
「あほたれー! 年寄りおろしたらんかい!!」
若い乗降者はサッと道を空けた

 

この噴火今でも続く
火砕流も起こすことさえある 

つい先頃のこと


keiが高い健康食品を毎月かわされるで愚痴っていた
脳梗塞なため言葉が出なくて、業者はあれこれつけいる

電話を替わった


「息子やけど、あんた本人が断るって云うのに
 何か文句あるんかい!!ささと手続きせい」
「はは、はい、わかりました」

 

火砕流はめったに起こさない。
一度ロンドンのHSBC銀行になだれ込んだ。

 

ガリバーCEOは素晴らしい応対で、
マルコは友として認めている

 

失うものない年寄りに
噴火させることお断りです