千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

「すう」の雨      <長文>

www.youtube.com

 


“降るとなれば、まるでスコールのように豪雨になる”

   世の中に数字の豪雨があちこちで降りそそぐ

 

多くの人たちが補助の雨だと思って酒盛りをする。
大国では失業者に、マルコの五倍ほどの気前よく生活費を支給する。
世界中に何千兆円もの補助金の雨も降らせたそうだ

   世界中の数字に一喜している。


コロナ患者数を細かに取り上げて自治体の長がマジメに披露する。
だから数字の大きさに驚いて一憂百憂そして恐怖モードに

マーケットでは数の博打がコロナどころではない流行
経験のない若者がゲームアプリ感覚で勇敢に新規参入中。
先物とかオプションの得体の知れない類いがつぎつぎ跋扈し
実際の株式やら債券やらを上下激しく動かす。
   気候変動と同じだ

 

痛い経験がないということは楽しいことだ。
夢だけ見るんだもんなぁ

 

ちかごろ 株式投資を始めたいという相談がある。
50歳未満、事業経験がある、自分の欲張りを気づく・・・・


こうした条件のない人にはボケ手伝ってしらぬふり
えた幻益の何倍もの実損をするからね。99%

5年や10年は宴会気分でgood、破綻が先に待ち受けているよ。


手軽に儲けるよりも、手軽に損こくことのたやすさよ。
“長く生き残る” は至難の業だ、それは身に染みている。

 

「マーケットの10の法則」にあるように、
   強気相場は思ったより長続きする。


今のような相場であれば売り仕掛けの人達が
悲鳴を上げて損切りをしているから 上げが激しい。
十一月になって著しいな。

 

数字が、強風下の凧を眺めるように上がるといっても
現実じゃない。その数字を触れるわきゃない
また隣の人が上がった!儲けた儲けたと言うのを聞く。
小耳に挟んで「私も」と思わない人はめったにおりゃせん。

 

経験豊で良識ある人が「浮かれすぎ」と眉をひそめて
指摘する間はあれよあれよとマイマイ上げる。

こりゃぁ大丈夫だろうと最後の欲ばりが参入してくる。
こうなったらマーケットは歓喜の宴モードとなって終盤を迎える。


宴の結末の荒れ騒ぎの先は、おきまりの強烈な二日酔いが待ってるよ。

 

 

読み取るに面倒くさくなるほどの数が
豪雨降りする   外にも心にも
堤防が切れて水浸することはわかる
災いの津波がどんなのかわからんが、
予想もしないことが先にあるんじゃないかいなぁ?。

   高台か船か、自分に向いた避難所見つけとこう

 

 

    f:id:Mtatibana:20201114164449j:plain

      雨上がり、夕焼け広がる金昌市

 

 

若者へ願うべくは・・・

   平静の勇を養い

   臆怖の欲を包むべし