千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

 マニュアル人間とは踊らない


コールセンタ窓口には、素人が半数以上はいる。

 

色々な業者とやりとりしていて、いまだマルコは
「代わってちょうだい!」ときつ~くたしなめる

 

彼女らはまったく素人で、経験もないから
よすがはマニュアルだけだね
OSE先物値幅制限は?」「権利落ちはどうなるの?」
「IFDOCOで」「保護預かりは?」「プライス・スキャンレンジのことで」
などの初歩的な専門用語も知らず、知らないことを
「確認します」と引っ込んで延々と待たせる

 

そして素人に限って、身元調査にだけは力がこもる。
口座確認する、年齢は、住所電話ID好み・・・・住所の発音が
ちょっとでも違うと疑り語調にへんげ、うんざりする。
それしか出来ないのが丸見えどすぇ

 

おおよそ最初の口調で分かるから、マグマが噴出しそうになると
「よく分かる上司に代わっておくれやす」と穏やかなうち早い目に言う。

素直な子は大好き、己をわきまえている
しつこい子は泣き言で困らせる
  「私ではだめですか?」 ダメ! 
 マルコには素人相手の時間がないもんね

 

出てきたベテランとのやりとりは
それこそフィギャスケート世界一のような滑らかさと優雅さ
・・・大げさに感じるのです。救われた感じの中のワルツ

 

     f:id:Mtatibana:20201229221325j:plain

           リードを素直に感じる女は素晴らしい

 

これは総てのつき合いにもいえること。
気心が知れる、気脈が通じる、住んでいる世界が一緒、
深くまことに深く、そのたかみが理解し合える 
    息の合ったダンス 大きな喜びだなぁ