千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

 若さは怖れを知らなかった


鬼は外!
福わ内  ♪

 

そしてこの年になり気づいたのは

 

鬼は内
福は外

 

“鬼なるもの”は内に潜んでいる

 自分で自分を痛めつけている

 

すこうし気づいていたが
“福なるもの”は目の前の
すぐ足元に見つけられるのを待っていた

 

 

     f:id:Mtatibana:20210201193659p:plain

                    

 

 節分より早く

真っ先に米国では青鬼と赤鬼が喰い合いをしている。
アメリカ主導の貪欲な金中心主義も極まりつつある。
数年以内に自壊するだろう

未成年者を含むロビンフッダーの信条を見ると息が止まる。

   “!!!マーケットは永遠に上がり続ける!!!”


マルコが怖れを知らない大昔でも決して信じはしない。

SNSレディットで拡散し、怖れを感じない大衆が
ゲームストップ株の空売りヘッジファンド踏み上げをさせた。

 

     f:id:Mtatibana:20210201193913j:plain

 

同じくニューヨークの銀先物の急騰の裏にも reddit が潜んでいる。
CFTCでの大口投資家(HF)の売り方は突如大損害を受けている。

 

テンバガーという言葉が流行って
一年でビットコインが10倍、先物での売り方は完敗

 

去年節を分けて、現代版総鉄火場! 賭博鬼達の食い合いだ


それは穏やかな日本人にとり、心臓に悪いし心を病む
一日で100%あげたり、逆に半値になったりするなど
高速道路に飛び出すようなもの

 

いずれ1989年の高値に近づく日本市場も、GPIFが大きな含み益で安泰と
新聞の一面を飾るであろう。それが相場のピークのサインの一つである。

 

まっとうな投資のかけらもない。

 

相場の末期になると次々とけったいな鬼が
跋扈するのはいつの世も同じだね。

 

これらを聞いた欲ばり爺が、ワシも私もと押し寄せている。

本質は「飲む打つ買う」を欲望のままに放蕩しているだけ。

 

気の遠くなる負債だらけの政府は株式の含み益という
幻頼みで景気にバイアグラをばらまいている。

政府も欲ばり爺達もどんちゃん騒ぎの後に
激烈な二年酔いが来る事を知りつつ
バイアグラ入りの高アルコール酒を提供しがぶ飲みしている。

 

 

       f:id:Mtatibana:20210201194510j:plain

           速水御舟 炎舞

 

マルコはそんな幻を見る宴は大嫌いだから、
トットコいとまして、早寝する


ゆく手の奈落の大地獄に引きづり込まれように
命綱をコッツラ、コッツラ編んでますねん

 

誰か綱の結び方知らん?
いい智恵持ってないかいなぁ?

 

 

年寄りの今、怖れが見えてきているのかな

鬼は内
福は外      てようく腑に落として

 

鬼は外 !
福わ内  ♪