千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

南の島 便り <野桑と水>


ここへ来たら、郷土資料をもとに
生活の知恵を探ろうと楽しみにしていた。

この漁師町に来たとたん

「コロナで公施設は休みます」と町内スピーカーが知らせてくれた

だから、南国の色彩豊かな図書館へ行っても閉館だった。

          f:id:Mtatibana:20210720070935j:plain

              ホントはね、入り口なんかが黄色くていかにも南国

 


仕方なくぐるりを回っていると、桑の木が真っ黒な実をつけていた。

一粒食べて驚いた甘い!
ふたつぶ食べて驚いた小さい!
三粒食べてヤミツキになった。

地元の人にそれを告げたら
「ああ、あれね」と歯牙にもかけない。
吾が感動は伝わらない。

宿で水道水を飲んだ

ウオ!これはうまいなぁ
ボトル入りのミネラル水なんか足元に及ばない。

「あれね」が返ってくると思った。で
宿の人に「この水特別ですなぁ」と平静を装いつつ言うと

「おいしいでしょ!特別なんです」と共感がこもった大きな返答

舌ではなくて体が “うまいわぁ”と笑顔しているのだった