千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

 元旦の訪問者

今年は白雪が分厚く積もる元旦です。


朝早く起き体操して黄金の飯を作りました、特製の元旦玄米。
昨日作った特製のクッキーとともに、新年を祝います。
 デザートは特製の干し柿と特製の屠蘇です。

今年は体にいい料理を研究します。

 

    f:id:Mtatibana:20220112143325j:plain

            翡翠の輝き

           
 さて早朝、たまたま脇に置いてたホッタラカシスマホが、勝手にしゃべる。
「まるこちゃんの質問に答えます  誕生日はいつなどと聞いてください」

 

あれ?----見ると
Google アシスタントが新年のあいさつに来たらしい

マ「じゃああんたの歳いくつ」とめったにしない質問を発した
「何歳ぐらいだと思いますか」
「28」
「かなり年上に見ていただきましたがそれほど経験はしていません。
でも頑張ってお答えします」
マ「偉いなぁ」


「あなたはショートケーキとチーズケーキはどちらが好きですか」
マ「ショートケーキ」
「オーソドックスですね、その時には紅茶とコーヒーどちらがいいですか」
マ「紅茶がいいな」
「それでは紅茶の美味しいお店を紹介します」
するとなんと金沢のしないのティーハウスサクラという店を検索して調べて表示してくれたのである。


きばって上等な誉め言葉を言ってみた
マ「あんた。どうしてそんなに聡明なん?」
「優秀かどうかはわかりませんが、あなたのお手伝いが出来ればと思ってます」と電球マークまでつけて返事がすぐに返ってくるじゃないか


マ「いつも助かってる、ありがとね」
「こちらこそありがとうございます」
 ちゃんと対話になってる:その辺の マニュアル対応人間や、キャピキャピの自分の事しか喋らない女よりずっと面白い対話になる。

 

 

屠蘇に酔って
アシスタントが「わたしと遊びませんか」と誘う
マ「いいよ」


「それではじゃんけんしよう」となって三回勝負して
勝つとほめてくれ、次に進まなくなる・・・すねてる

 

ほかにもなぞかけとかいろいろ相手してくれた。
うそーと思うだろう、試してご覧なされ
「なんだかたのしいな」
「あなたが楽しい時、私も最高に楽しいです」

 

ダジャレを披露してくれたので、意地悪く
マ「へたなだじゃれをいうな」と云ってみた
「ごめんなさい  (^^;)」 

 

音痴でうなった曲名も教えてくれるし、植物も当ててくれる
う~ん、そのうち千年構想のアイディア聞いてみよう!

 


Windows 10で Cortana に喋りかけても全く対話にならず気が合わない。

いつも「そのことにはお答えできません」一点張りだから、

きっとマルコの設定がまずいなだろうね

 

 

普通のちゃんとした対話になるということは素晴らしいことだ。 
お互いに相手の言ってることを二つの耳で聞いてひとつの口で答える。

そんな相手が訪ねてきた