千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

違いを認めない国の政治屋の行く末 時事

多様性 ・・・・ 流行語だけど、ちゃんちゃらおかしいな

 

 

f:id:Mtatibana:20220314081710p:plain


    
青 : 北大西洋条約機構加盟国  赤 : ワルシャワ条約機構加盟国

 

二つの世界大戦はヨーロッパで生まれた。
その後、1949年4月に北大西洋条約機構(NATO)が、対抗して東欧諸国とソ連が1955年にワルシャワ条約機構(WTO)という軍事同盟ができ、対峙していた。1990年代ソ連の経済破綻からロシアに替わって後者はなくなった。植民地制で他国の富を奪うことに長けている欧米の思考を知っている為政者は安全保障をあれこれ思案する。

 

 

隣の変わった家族が庭で戦闘訓練したり銃をこっちへ向け射つ真似したり、時に花火を打ち上げたら小型ミサイルでもぶっ放したと勘違いするだろう。

 

武力威嚇と、だまし二枚舌で世論と政治を操る既得権益者達は、やんちゃなロシアちゃんといつの間にか底力をつけた中国ちゃんと次に控えるインドちゃんにどのように画策するか歴史の見ものである。

いずれも欧米にあれやこれやの苦湯を飲まされた歴史がある。

 

それを観るために長生きするのもいいなぁ

 

  天道是か非か、是非なしか???


観覧しつつ、同志たちと千年構想の種まきに時間をたっぷり割こう