千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

未来の予行演習・暗号通貨テラ   <時事>


五月の緑さわやかな風に乗って、ステーブルコインの第三位テラが急落の知らせが届いた。。


無担保型ステーブル(安定)仮想通貨であるテラが1ドルから0.26ドルまで暴落して、
0.75ドルへともどしている。 それはたった二日強の間の出来事。

 

   

       なんとまあ激しいステーブル ついては行けない

 

アルゴリズム型トークンといえどもステーブルコインという触れ込みが、
いったいどこらが安定資産なのだろうか?

 

世界第一のテザー、第二位のUSD Coinも少し揺らいで、価格を落とした。
元々ドルに紐づけされたものでさえ変動するのだ。

 

 

若い人はくれぐれもこの先注意してほしい。

・安定通貨といえど、こうした動きをする
 こないだのロシアンルーブルもそうだった。
 いずれナスダックも似た動きになる。
・暗号通貨は一日が数か月の動きと思っていたが、
 一年の値動きもあって、とても良い学びがある。
・本質は信用収縮である。過大を超えた信用膨張の末は
 過去の歴史を見ても似た動きになる。

 

借金漬け、レバレッジ漬けになったところへは新たに踏み入らないこと
現在踏み入っていたら、こっそりと抜け出ること