千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

変なの----

子供心に戻ってみたら、質問だらけになってきた

 

「ガソリンが上がったって騒いでいるけれど、私のように自転車に変えたらいいんじゃないの」

 

「どうして大人は額にシワよせてマスクをするの?ぼくら平気だけどな」

 

「どうして国はみんなにお金を、エ?給付金というのをくれるの。私働いてないけどお父様お母様からお小遣いもらっているのと同じかなぁ」

 

「どうして喧嘩しているウクライナにもっと喧嘩したらと武器やお金をあげるの?」

 

「どうして自分のお金でもないのに政府の人たちお金をばらまくの」

 

     

 

「なぜ大人は負けるな、太るな、サボるな、ケンカするな、するなするなと連発するの」

 

「なぜニュースって細々数字ばかりを言うの?算数教室みたい

           ハハハ  」

 

「なぜ大人はいつもいくつ?って年齢ばかり聞くの」

 

「なぜ大人は取れない冬にトマトやスイカを買うの、バカみたい」

 

「大人ってうそつき、戦争って儲かるって思ってる、
 武器を作るのみぃんなやめて、政治家同士相撲で勝負したら?」