千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

 報道にマユツバを   <重要>

2011年福島の原発事故で上や下への大騒ぎの中、
マレーシアへ飛んだ。
人は「落ち着いて、落ち着いて」とニュースと同じことを分別臭くいっていた。

マルコはマレーシアのMM2Hビザがあって、縁者を連れて長期避難ができるからその準備のためだ。

 

向こうで知り合ったお人から、「福島第1原発は米国のGE製マークI型原子炉で安全性に対する懸念がもともとあった」と知らされた。そのインターネットサイトは確かに沢山あったが、そのうちどんどん消え去っていった。

日本国の人々は、“東電悪者”説を信じ込んで、GEへの追及は一切ない、政治家たちがもみ消したのだろうね。

 

 

NHK「受信料払ろうてくだされ」
マルコ「いや!」
NHK「テレビがあれば義務です」
マルコ「時々、嘘つきNHKになるからねぇ」
NHK「?」
マルコ「それに、あんたら“59歳無職の男、**犯”なんて
定型文句繰返すから、疑われて迷惑」
NHK「エ?」
マルコ「変なニュース流すからTVつけん。なんで男は悪人で男性は善人や」
NHK「は?」
マルコ「近頃、“数字と確認”ばかり羅列して語彙がないんやな」
NHK「ホ? 支払わんなら裁判になることも」
マルコ「結構なこっちゃ、いい番組あるからその番組に払いたいな、どうせ下々のこと聞かんから、裁判所でゆうたろ、そうしてそうして」
NHK「また来ます」
と足を棒にして家々を回ってくる集金人と歓談した。

 

      

        玉虫色の答弁 わたしゃごまかさんよ

今マスコミ、嘘を報道している。玉虫色だけどね。

 

穀物価格上昇を
当初「ロシアとウクライナ戦争も加わって穀物価格が高騰」となかなか中立表現が

「ロシアのウクライナ侵攻による食糧価格高騰」になって

「ロシアのウクライナ侵攻による原材料高騰」と癌表現に至る。

G7ではさすがに「ロシアの侵攻を背景とした・・・」とぼかしている。

 

原材料高騰なんて、とうの昔、二年前から始まっている。
マルコは羹ものに懲りて、なますチャンスをフーフー吹いたので
チャンスを逃がしたのでよくわかる。


大きく上げだしたのが昨年半ば

店で物が軽くなったのをヒシヒシ感じているから“実感”ちゅうもんもある。

 

 

今では銅などかなり下げたし、ウクライナの輸出品小麦価格は高値から 大きく下げている。
大体マスコミが騒ぐと逆にゆくものだね。なんでもかんでもロシアが悪いと叫びまくる。

 

 

それにもっと大事なことはね、こっそりいうけど (@_@)
本もののインフレが続くかも! すると
むつかしぃ~い表現だけど 【金融抑圧政策】に突入かもしれないよ。

 

 

選挙民主主義ではね、こっちのほうがもっと重大。

ま、いずれにしても報道は

3、四割方、眉に唾しましょうね。