千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

ザウア漬物(すっぱい漬物)

かわいい、キジバトがクルルと鳴いて遊びに来た。
朝顔を眺めつつ、早朝のあいさつ

散歩に外に出たら、向かいのお人が
「マルコ、おいで」と呼びかける

なんと橙色に染まった、ふくよかなゴーヤを三本も切ってくれた。
「丘わかめ、ツル紫、思いっきりもってゆかんや」

で蚊に刺されつつ、五十枚ほどのぴちぴち丘わかめと、
手のひら三つ分はあるツル紫をもろた。

                                          丘わかめとツル紫 ゴーヤ

 

スーパーに綺麗に整えられて高価な野菜はまず買わない。
周りで新鮮、元気過ぎなのがふんだんにある。

キャベツはあちこちの畑で収穫時に分けてもらう。

野菜の食べ方の一つを開発した。
ザウア漬物

これはドイツのザウアクラウトにほんの少しの糠を足しての
水性糠漬けだ、昆布もトンガラシも入れる

どんな野菜でも刻んで放り込むだけ。ビタミンそのまま
洗う必要ないね。

 

 

                           

                       真っ赤なのが、ニガウリの種 甘い!

 

 


不思議なことに、乳酸菌のご褒美か、繊維が柔らかになる。

ザウア漬物で、狂暑を乗り切るぞ!