千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

ジャガイモ中毒、カード不正利用


親の元からこの世に産まれかなり経ったが、

今なお、毎日が誕生日!
それは、過去を御破算で願いましてはとの意味が大きい

 

 

するとジャガイモに当たった。

新じゃがだった、店頭で緑になっていた、小粒を選んだのが
ジャガイモ毒ソラニン等を多く含むという。

 

過去、緑のジャガイモで当たったことがないので、
皮をむかず料理して、結構沢山食べた。

三十分して腹が痛んだ。腐ったものは思いつかない。
何か毒を?    ジャガイモだ!

 

       



一時間しておさらばではなかったので、放っといたが
生きている。   お腹がんばってくれた。

 


つい先ごろ見慣れぬところから電話が続けて入った。
分からんところには返事せんのが決まりだけど、
何か不審さが感じられたので、あちこち電話番号を調べた。
ある信販会社の番号に近い。

 

で、そろりと電話して事情を話すと
「クレジットカードご利用が五万四千円メルカリから上がってます・・・覚えありますか」
全くなしと答えたら、クレジットカードの再発行手続きをするとのこと。

詐欺師は、一生懸命これかなと番号を16桁入力して通したのだろう。
クレジット会社が「あやしい!」と気づくのも素晴らしいが、詐欺師もご苦労はん。
こないだ届いた新カードを不正利用されたマルコ、お初なことで! 

 

 

私が自分のことをマルコと呼ぶのは
自分を客観視して
過去を脱ぎ捨てるため

 

今日一日も丁寧に過ごして
晩にはサイナラ、明日は誕生日