千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

 実名を叫ぶひとびと

     



女ずきのお人がいる。


その人が新コロ騒動で、海外にいるこれの所にゆけないと
語りを長々話していた。


「ふんふん、たいへんなぁ」などと聞いていたら
突然、


「エエ!マルコ(本名で)!
 女に関心ないんですかぁ」とレストラン中に
高らかに響きわたる声でいった


あちこちで食事をしていた女どもの耳がダンボになった。

 

 

列車の中である人に低い声で質問した


「もしもだけど、おたくが一億あったらどない使いますやろ?」
「え! マルコ一億あるんですか!!」
足元の履いてる靴見たら、分かるじゃないか。

 

マルコという名前は気に入っているが、主として海外で通用する。
いまだに過去の延長で、実名にさん付けが多いなぁ

 

葬式(嬉葬会)を済ませているので、マルコは新世界での名前、
そして衆人環視のなかで叫び用の名前なんだけど

 

ま、わが命尽きるまでご理解は進まない