千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

美しい響きを

 

この頃どうしてか、横文字の略三文字や流行語に躓いてしまう
あんよで躓づくのでなくて、耳が、みみが嫌がるのです・・・

 

アバター、ん? なんだ悪魔の一種かな  バターの一種?
エス・ディー・ジーズ  何のことやらさっぱり
ジビエ えぇ~これがフランス語?
ヴィーガン きっと銃の一種かな

 

どれもこれも口にしたくない響き


口を大きく動かせて吐き捨てる言い方だからかな?

いずれにしても、ヒヨドリ


情緒があって使いたくなる言の葉をおねがいしとうございます。

 

                                                              かっこうの初鳴    3/17

---

 

かなり後で気づいたこと:初めての言葉はイメージがわかないうえ、

            意味も知らない。響きしか受け取れなかった。