千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

 来る道、行く道 < ⑩こうだああだ :ベトナム Tay Ninh カオダイ調査 6/5記 >   

 

 

  f:id:Mtatibana:20160624193213j:plain

             豪華絢爛

ヨガ行者風紀委員が、丁寧に印の結び方を教えてくれた

「満瑠壺、左の掌はね、親指先を中指と薬指の付け根に
しっかりくっつけて握る  右掌は・・・」

記憶力の悪い満瑠壺は、云われたことを間違いながら繰り返して
最終、ヨガ行者がニッコリをこちらを見て「んーんok!」
と合格をもらった。

ところが、数日後別の風紀委員は、
「チト違うなぁ」と違いを指摘して直す
別の風紀委員は、またちょっと違う

同じように、入場の仕方とか、男女の入り口のことについても
ああじゃ、こうじゃ、と違う指示をする

こまちゃうなぁ、そんたんびに、直されて~ぇ♪

しかし、満瑠壺はまじめに取り組んだ
 ここはベトナム、日本じゃおまへん・・・
  ベトナムでは人によって指示が違うのが当然だと思え!
かく天のお告げがあった  

満瑠壺は、はいはいとその度にかえた

これも、修行、昔のマルコならごねているが
暑さで悲鳴を上げている今では
どうでもいいのだ。

 

     f:id:Mtatibana:20160624193325j:plain

                  人々を見つめる左目