千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

 マルッ粉

    f:id:Mtatibana:20190908181259j:plain

         おなじみキナコ
 

マルコには妙な行動が数多くみられる。

 

晩方九時あたり、部屋は間接照明だから暗がりの中
ぶつぶついう

 

“  父・母からの丈夫な歯よ、きょうも元気にありがトー
 足の指も、頑張ってくれた、
 手の指も問題起こさず活躍だ
 そやそや、目玉君も運転事故起こさずよく見えてくれたなぁ
       ・・・・・ ”
胃腸も、尻も、膝にも延えんと語りかけさする

 


その「歯」だけれど
大豆を煎って、ボリボリかみ砕いて食っていた。

 

幕引きまで面倒みてくれる歯医者さんから
いくら歯が丈夫でもそれだけに“欠けまっせ!”との注意があり

これからは日々思いやろうときめた。

 

で、大豆をやめてきな粉をたんまりなめている

なんと、大豆を買うより安くて香ばしい。

そのうち、これを加えよう、こうしようと改良して、
マルッ粉にたどり着いた。

 

モスリム風に云うと【マルッ粉一杯と緑茶で1日元気】

 

☆ マルッ粉の成分表 ☆

 

【基本の粉】は きなこ 煎り糠

これに次の栄養満点をなんでもかんでも混ぜ込む

 

【ナッツ類】
ごま、クルミ、アーモンド、ひまわり、松実、かぼちゃ、
麻実、ピスタチオ、カシューナッツ

 

【豆】
豌豆、そら豆(イカリ豆)、ひよこ豆

 

【ドライフルーツ】 
陳皮、クランベリー、レーズン、さんざし、デーツ、
クコ(枸杞子)     湿気がある物は避けている

 

【茶類】
TIM茶、粉茶、抹茶、cocoa

 

【菓子類】
チョコチップス(とてもあう) スナック菓子を折って入れる シリアル

 

      f:id:Mtatibana:20190908182002j:plain

 

【その他&蛋白源】
ジャコの粉末  ◎これはいい

だから表現できない味わい深さになった

 


最近の好みはね

   ・あんこにマルッ粉
  ・クリームチーズにマルッ粉 をまぶして
あじある器に盛る

 

ともに酒の伴になってる

 

歯も体も喜んでいる

 

 

     f:id:Mtatibana:20190908181616j:plain

        キナコトースト