千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

 変人寄人さあ大変 < 仕事?余暇? >  

不思議なことに、旅先では特によく質問される。
この高齢者にねぇ。

「仕事ですか?レジャーですか」
「ビジネス?サイトシーイング?」

心の中で、今回はどう煙に巻こうかとニヤリとする。

1986年に上演された「オペラ座の怪人」のクリスティーヌ・ダーエの役で
世界的に有名となった、サラ・ブライトマンは色々な人から質問を受けたという。

「あなたはクラシック歌手ですか?ポップ歌手ですか」

サラはしまいに憮然として「どちらでもないわ、私」といい放ったという。

法務局でも
「金儲けはビジネス、そうでないのがボランティア、
そうなのだよマルコ!」と断言された。

世の中、白黒で区分けしなければ気が済まぬらしい。
西洋的完璧な二値的思考の権化である。
鈴木大拙博士の表現ですれば、分別の世界なのだよ。

中間はないのかいな?超えたものは思いつかんのかい。
二つとも備えてりゃわるいのかね?

さて、次の二曲を聞いて、古いカテゴリーに収まるのだろうか?

夜曲(Music of the night)
https://www.youtube.com/watch?v=nCtj0NgzjhQ


謎(Enigma & Sarah Brightman Eden )
https://www.youtube.com/watch?v=19Lnt0glA0o&list=PLVYAUpCfhsIGp5eLTDoH19NI7TBGLjuF0&index=6

        全画面がお勧め

 

        

     f:id:Mtatibana:20160424193454j:plain                f:id:Mtatibana:20160424202211j:plain

                                                                 謎・謎謎