千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

 感じる気候異変 


あけびの新芽が好きだ。
色といい、形といい和やかで簡素な日本がみえる。

近頃背伸びして採った、アケビの果実を食べている、

f:id:Mtatibana:20161020201454j:plain

         鳴門金時じゃないよ ア ケ ビ
よく熟させた方が甘い。 朝のおやつ

 

なのに、新芽がでて蔓を伸ばしている。

   f:id:Mtatibana:20161020201405j:plain

        しなやかにクネクネ三つ葉をだして

        http://blogs.yahoo.co.jp/happy_kyoko2007/34741413.html

 


秋の露草がことのほかきれいだと感心している内に

急冷して、全部茶色く枯れてきた。梅雨時と間違ったのだ。


桃の花が咲いた。駅の山吹は三回目が咲いた。
ガーベラが満開だし、夏のダリヤも咲きだした。

天候のせいだと気がついて、あけびの新芽に襲う寒さが気の毒になった。

来年以降要注意。 


世界的に見て、三~五年豊作の農作物はそう長く続く訳がない

国際価格で、砂糖が昨年から、コーヒーが

今年から上げ始めているんだよ。 

 

砂糖買いだめしましてん。

 

f:id:Mtatibana:20161021082236p:plain

        http://yaemugura.hatenablog.jp/entry/2016/09/23/161859