千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

来る道、行く道 <心にヒビが入る時>   

 


特技の尻餅で、母がこけた。

にこやかに禿頭を撫でて

「まだあるわよ、   たくさん」

と慰めてくれた “ 母 ” はもういない

胸骨12番圧迫骨折という重荷を背負って

母の顔から笑顔が消えた

できなくなった悲しみ、いらだち、不安と恐怖、の三重苦

 


私の部屋で大きくピシリッ!と音がした

なにかぃな?と不審に思った翌日、
分厚い窓ガラスのヒビに気づいた

     

          f:id:Mtatibana:20160207222323j:plain


ガラスは瞬間接着剤で補修できる                      さきに時ある私たち自身の心は自分で修理できる

マルコは修行いたらず
 独りしぼみゆく母の心のヒビを治せもしない

外にある心の接着剤を誰か持ち合わせはないだろうか?

求む、もとむ!    割れないうちに