千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

漂孤の人々

 


若かりし頃を想像するに

多くの若者がつぎつぎ言いよってきただろうな。

マルコの前のご婦人は品ある高齢者だ。

安売りスーパーのレジで並んでいる。
イカリスーパー( 高級 )にふさわしいのにね。

篭にはマルコと同じ65円パンと、ほかに牛乳、豆腐、もやし。

昔の流行服を着て、
レジのギャルが「***円でございます」と弾む声に
恥ずかしげに支払いを済ませる。

落ちぶれの年金暮らしだろう

慎ましやかに密やかに
丸くなった背中に
辿ってきた運命の荒波がみえる

なんぱ漂流したんやろね。


    f:id:Mtatibana:20170517091850j:plain

            砂漠の曲がり道
         http://d.hatena.ne.jp/shimakou35/20120615/1339712015


ほら、外は美しい緑にあふれてる
おいしい空気がそよいでる
その恵みをもろてんよ
わたくしでも生きている恵みなんだから

 

 

     f:id:Mtatibana:20170517091937j:plain


                     仰いだら
            http://nttbj.itp.ne.jp/0926036978/index.html