千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

変人寄人さあ大変 < おねしょの行く末 :ベトナムAn Nhon Tay アンノン亭 >   



おねしょの名人だった。
恥ずかしながら、小学校高学年まで続いたのではなかろうか。

母上は懐かしんでのたまう。
「あんたおねしょをよくしてね、
    赤い手して、洗らわされてたんよ」

笑い顔なのでそりゃそれでいいけれど・・
    誰が洗わせたのかいなぁ

旅に出てせっせと洗濯する。

 

    f:id:Mtatibana:20160709181817j:plain

          水で洗濯 ♪  桃はくるかな?


荷物は少なくして、換えが一つだから。
汗をやたらとかくため、日に三度洗うときもある。

商社マンだった叔父が教えてくれた
「マルコ、裏返したら二回いけるで」

もちろん、それも実行している
叔父のを発展させて、前後も変え四回ね・・・


役に立ってるねぇ、昔の特技。


  母上に感謝をささげる