千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

 変人寄人さあ大変 <Visa PayWave:マレーシア・シンガポール>

 

     f:id:Mtatibana:20160723142614g:plain


マレーシア銀行のATMデビットカードがVisa PayWave化した。

なんと有効化したクレジットカードにもあった。
MasterCardだからPayPassというらしい。
シンガポールでもだった。

なんやろ??

特徴は二つ

・コンタクトレス(非接触型)
Visa payWaveカードをレジ係に手渡さず、かざすだけで決済される。

・世界規格
PayWaveは海外で利用されている規格で、
主要国で交通機関や飲食店などで、
サインレスで電子決済ができる

Visa Touchは日本の規格だ。
どうしてガラパゴスになるのかな。

便利な世の中だ。
カード以外にキーフォブ(認証機能を組み込んだ小型の装置)または
、携帯電話をかざしても決済される時代だ。

f:id:Mtatibana:20160723142702j:plain

         master card

 


でもね、マルコは不便な方がいいなとよく思う。
レジで、ああだこうだと話しかけてくれるのが好み。
異国の人とやりとりあるほうが好きだからね。

これからの仕組みは、思いも及ばない方向へと移り変わる。
通貨とか支払いの概念、銀行の終焉とかありうると思う。