千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

しもやけ健保利く

 

 

しもやけが残ってる手をマジマジ見て後、

初めて皮膚科に行きましたらね、

先生「ふうん・・・どれ・・・」といわはりまして、
あれこれ手をひっくり返してなさる。

「今でもしもやけが残っていると
 膠原病と言うこともありますね」と
半分自信なげに、頸を捻られますねん。

初診記念に膠原病血液検査をしましたわ。

会計さんが大きな声で「5000円になります」
え、なんと・・・・

懐痛むこともありますけどね、
なんかねぇ?? しもやけに?

先のある若モンならまだしも、こんな歳で健康保険使うて。
よろしおますかいなぁ


猫のしもやけ、犬のしもやけ、いのししにも
   あるんやろか?

     f:id:Mtatibana:20170429215322j:plain

           https://animoo.jp/articles/1382
               犬猫も、ハムスターもヘビもなる