千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

養眞でまいります

  

          f:id:Mtatibana:20170621205106j:plain

                ことばの奥には
                    深い味わいがあります

 


父を導いたお人、鈴木大拙師は学生時代気づかれた

「西洋では  “犬は四本の足を持つ(have)”  といい、
  私らは  “犬は四本足だ”  という」

不思議に思ったそのゆくてに悟りがあった。



こないだ、翔天宴をして戒名をもろうた。
いわれをよく知っている清らかな方から

「あたんねぇ、戒名というのは
   自らを調え修行するためのいましめとし
     守るべき名前なんだよ」と
 戒めていただいた。

   ははぁ!  
これこそ大発見 まことその通り

ハタと膝うつ、よき仕合わせに

 


スペイン人にもろた  “マルコ”  に続いて、三っ目の名は


    

f:id:Mtatibana:20170621204832j:plain

             父上の遺言


みなさまよろしゅう           m(__)m