千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

なんという自然の装い

日陰の場所を三つ葉畑とした。おととし母上亭の種を持ってきて蒔いたら、
一本育ち種が散って三つ葉地となった。今秋も芽が出て地面を緑で覆う。

 

老人性弱視症でも、何かうごめいているのが見えた。


「なにものだ?」
「お久しゅう。青虫でございます」

 

ひいふうみいよう・・・たくさんいるね


「この縞模様、ひょっとしてキアゲハの子供さん?」
「あたりです。ようやく五齢になったの、」
「久しく見なかったよ」
パセリ、人参なんかも植えたから親御さんが来たのだろうか

 

つついてもあの臭気を放つ角を出さなかった。
きっとこの凍える寒さに体が固まってるのだろうね。

 

         寒くて アゴが動かないぃ~

 

 

ここまで芋虫してきたら、しばらくするとサナギになる。

「来年会おうね」
「はい、しばしお別れを」

 

 

それまで真っ黒の芋虫は五回目の脱皮後
人には出せないこの黄色と黒に赤の斑点を装い
よくぞ麗しく着飾ったものだ