千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

フリマ出品で世間が見える

フリマ出品を初めて4ヶ月目です。

出品はとても手間取ります。

 

何を出すか思案します。購入する人がいるかどうかなど、手探りだからです。こんなものを欲するお人がいるのか!と思えるほどなのです。
<長年使って使い古しのピーターラビット柄ガラス魔法瓶が翌日に売れました>

    




きれいにします。おおよそしまい込んだ新品が多く、大事に使っているものですが、よくよく見ると経年変化が見られます。<四十年ほど前に大丸で入手した和蝋燭はシミがついています。それでも半日で購入者が決まるのです>

      

                  シミまでも 価値と認める 和蝋燭

 


大きさを測り、写真を撮ります。購入者が調べたい角度、部分、拡大・・・たくさん撮ります。背景や敷き布を工夫します。時間を取りますね。


商品の詳細を調べて間違いないか再確認します。手に入れた経緯や価格も調べて記入。
すると、思いもしなかった背景が分かるのです。
<例えば 若林忠志の色あせたプロマイド写真を、試しに出してみるかと調べたら、
阪神タイガース以前のことに至り、大阪タイガースという名前だった、日系アメリカ人だっとか、虫眼鏡で見ると若林忠志氏の直筆サイン入りプロマイドだったのです>

     

      プロマイド 虫眼鏡にて 知る歴史

 


出品表題と説文をまとめて決めます。購入者に必要な情報ですね。時間を取ります。


価格、発送方法(どちらが持つか、どのように送るか)検討して決めます。
悩むのは発送方です。おおよそ10%の手数料を支払った上で、更に送料がかかる。
採算割れが出てくるでしょうから。ま、いいですけど

フリマサイトに載せます。中にはスマホからでないとだめなサイトもありました。
目が痛くなります。

息を凝らして入力したらホッと一息でお茶の間へどうぞとなります。

 

後はのーんびりと連絡待ちですね。おおよそ食器類は売れにくく、どの家庭も溢れているのでしょう。その他は全く出品してみなくてはわかりまへん。

ま、商品にひそむ魅力は人それぞれに感じ方が違います。それと、価格。数字に敏感な人が多いのは当然で、損得の判断基準となる分かり易い指標なのです。大事にしてきたものの上に載っている心は伝わりにくいですね。

 

☆価値を認める大人

こんなことがありました。

青木 GABY 高級本革 セカンドバッグ 新品同様を 12000円余りで出品しました。
親しくしてくださった、ある企業経営者が貧乏マルコの古バッグを見てのプレゼント品でした。既に他界しても、今なおベンチャー精神を見守ってくれてます。

そんなこともあって、ずっと待っていました。

「いいね!」はないので9000円に下げました。12月になっていいねが少し入り出し、“サンタプレゼントマルコ半額キャンペーン”を実施し、ご希望の方はお申し出をと目立つところに載せました。4500円です。
すると、Yさんから「こちらのお品半額ではなく、よろしければ8000円でお譲り頂けませんでしょうか」と購入申込があったのです。おや?珍しい。

エステバンの香をおまけに入れて送りました。受領メッセージが「本日お品物を受け取りました。綺麗なお品で大変満足です。スムーズなお取り引き、ありがとうございました」とあります。
マルコは返信しました。「バッグもそちら様に引き取られて満足です。値段にこだわらず、ものの良さを評価していただき、感服致しました」と。

 

       

              起業家の 遺したバッグの 粋な縁

 

 

☆細かいお人もいました。
アルマニャックナポレオンが出てきました。2888円で出品したのです。誰も関心が無いので1680円と安くして着払いにしたのです。お互いメリットがあるのです。
ある人から「送料込みの価格に」「容量は?」「コルクの劣化状態も教えて」と次々要望が来ます。写真に容量が写っているのにとも思いましたが、回答しました。すると「送料込みで2400円でコルクが劣化して飲め無い場合は返金。もう1つは、送料込みで2000円で返金無し。どちらかで検討希望」の要望が来ました。もちろん丁重にお断り。問題を見つけるお人には遠ざかるのです。万が一、飲めない状態だったら全額返金するつもりですが。

       

 

 

☆時流だなぁと感慨深いときもありました。
勤め人の時、当時としてはとても高価なネクタイピンとフスセットを三菱金属から買いました。大事に使っていてお気に入りで、お祝い席には身を飾ったのです。
それを当時価格に毛の生えた値で出すと、数時間で購入者が名乗り出たのです。金が暴騰している今だからです。その後、すぐに「キャンセルして。私は二倍で買います」と云う人から連絡が入り、購入者に悪いからと丁重に断りました。その翌日、「三倍で」という別の購入者からのメッセージも来ました。驚く時代です。フリマはおおよそ値下げするのが常識なんですけど。

    

            三倍と 言われ驚く 金のピン

 

☆変人寄人マルコの値上げ
大昔、父上宅の庭で蛇の抜け殻を見つけました。昔から蛇の抜け殻は財運をもたらすと云います。生物部にいた頃から、蛇とは友達なのですが、この抜け殻はなんと目玉付きで珍品なのでした。既に胴体部分は心ある人に分け、頭部は加工して桐箱に入れて飾っていたのです。物好きさんがいるもので、三件もいいねが付いてました。
マルコは適当な時間を過ぎると、100円づつ値上げしているのです。なぜなら、早い者勝ちで財運が付くからです。実証済ですからね 笑・笑
慎重に遅れて出ると運は通り過ぎている。 蛇君はずっとマルコの元に居たがってるようです。 笑・笑・笑

 

        

          蛇の殻 値上げで招く 財の運・・・

 

☆ものが人を癒やす
昔、諏訪湖で買った素朴な♪スタイルのオルゴールを購入してくださった人が言いました。
「私事ですが、こちらのお品は、大好きなオルゴール、子どものころ慣れ親しんだ音符、縁の諏訪ということで、ビビっとくるものがありました。
今は人生立ち止まっていますが、届いたら少し歩きだしてみるつもりでいます。大切にします。 お譲りくださり感謝します」とありました。

     

        「歩き出す」 音符が奏でる 諏訪の風

他に同じような事例があり、愛でられるものは天下の回りものだなぁと実感しているのです。

 

 

包装は壊れないように心がけてます。そして、おまけを潜ませます。
あとで、あったかなお心メッセージが届くことがあります。
体験ないですが、娘を嫁がせるときの気分をわずかに味わっているのです。

        おまけ添え 娘出すよな 梱包路(みち)

 

    売れた数の二~三倍の出品中のものがありますが
           どないなることやら?