千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

自然投資

 

マルコは投資歴だけは長くて
半世紀でございます。
 

浮き沈み大で、ため息吐息
嫌気がさしております。

 

投資ならずとも、人生の中からも、
本質は一緒だなぁとため息。

 

外を見る目と、内を見る目の
“鱗”を落とさねばと吐息。

 

 

      f:id:Mtatibana:20171008224645j:plain

               こんなのが張りついてござる
               http://www.tmd.ac.jp/dent/oan2/studyU.htm


中でも、私めの傾向と対策ほど
重要なことはありませぬ。

人は分かっても、おのれは分かりますまい。


自分の傾向と今の感情のありようを知ること
修練がいります。

苦しくも難儀な修練から、“ 吾がルール ” が
産声を上げるのです。おぎゃーが始まり。


外を見るときも、二つの点から難しい。
心持ちで、都合のよい情報ばかりに入れて
偏りができますね。 頷いてなさる・・・

 

ようやく客観的に見る素地ができても、
市場に煽られたニュースを書く記者達、
人の鱗も見抜かねばなりません。

 

     f:id:Mtatibana:20171008224952j:plain

              こんな鱗道
      http://bochibochidoremi.blog133.fc2.com/blog-entry-461.html


戦をする乾坤一擲どきは、

数千年の昔、孫子尊者は


『敵を知り、おのれを知らば
   百戦危うからず』

と真理をいい、クラウゼビッツも取りいれております。

 

投資も戦の一つ・・・

西洋一の長期投資家、バフェットさんは
危うくないのです。
内も外も鱗なしにご覧だから。

 

その態度は、“自然(じねん)” 体です

 

     f:id:Mtatibana:20171008224808g:plain

 

せわしさや力みがなく、
なにやらのんびりやっている内に
巨万の富が 向こうから やってくる


それが 自ずから然るべく なのですね。

 

      f:id:Mtatibana:20171008224834j:plain

             変じた鱗

  

柿は熟せば落ちてくるもの


跳び上がって早く採りますとねぇ、渋さで
顔が皺くちゃになるのでございますよ。

 

マルコも自然投資への道を
景色を味わいつつ歩み、

ひと息 ホッとする日を願っておるのです

         吾が憧れの范蠡を目指して・・・