千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

 金融市場を眺めるときの気づき   :高雄仏光山寺/台湾

 

いよいよ大晦日・・・
世界の金融市場では、どこも閑散なようです

 

十月からほとんど離れていた世界のマーケットを覗いて
手持ち状況と来年の方針をメモしておきます。

 

方針は
①リスク資産を順次減らして、現金比率を95%以上にします
 流動化比率90%以上


そして加えるのが

②ストライクも見送って、身や心の休養をたっぷりと摂ります
③遠ざかって“穏やかに”俯瞰する境地に入るよう努めます
④すべて(世界、私の回り・・・)の条件があつまり折り合うことを
 見る目を養って、その時に“積水の法”をおもむろに実行します


     (^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/

さて手持ちの個別については

 

レバレッジ商品


・CFD NyD30とヨーロッパ売: ますます評価損が殖えてゆきますが持続
 オーバーナイト金利が入ってくるからです

・Fx  レバを掛けているので、分とは総金額をいいます
ブラジルレアル/円の1000万円分: 評価損益が-200万円が-44万に減ってきた swが+15万
ロシアルーブル/円の20万円分: 評価損益+ スワップ(swap金利)良
ユーロ/ロシアルーブル売の800万円分: 評価益+ スワップが結構はいってくる
総金額利回り5.8% 証拠金利回り20%~ほど

ユーロ/ドル売の200万円分: 少し利益が出ているので手じまう

これらはいずれ減らしてゆき、来年秋までにゼロとします。

 

◎現物商品


・株式: nisa以外は全部処分の予定です
・米国商品先物: 今年はチャンスを横目で見ているだけでした。
バフェットのルール“ストライクも見送る”で傍観
・プラティナ積立: ほんのわずかですけれど、今年三月から始めました。
 何十年か先を眺めると、水素社会に不可欠な国家戦略物資です。

"お一人りプラチナコイン一枚もとう"キャンペーンなんかどうでしょうか
      笑^^;笑^^;笑^^;笑^^;笑^^;笑^^;笑^^;

 

・海外通貨:
 MR、Vnd、Idr、SngD、Usd 特にみておらず、為替変動があります
 これらの普通定期預金の金利が1-5%と高く放置持続
・その他:
 リップルを毎月17日に購入しています。少し早い感じはしていますが
 見向きもされない今どきがいいのかも。
 量子コンピューターが暗号通貨下落となぜ関係するか分かりません。

世界中の金融緩和による諸バブルには一切乗らず
現金比率を高める方針は変わりません。


上に記事しました④とは
バブルが弾けるのをのんびり待って、大慌てするとき
二千五百年前の尊敬する人生の師“范蠡”の方針を実行するつもりです。
これについては何回か記事しております。
*積水の法:孫子の「積水の千尋の谷に決する」戦法です

その折には多くの準備がいるので、それを一年以内におこないます。

   (^^)/~~(^^)/~~(^^)/~~(^^)/~~(^^)/~~(^^)/~~(^^)/~~(^^)/~~(^^)/~~

 

では今年の疲れや垢をぬぐって、新年にマルコ誕生日しましょう