千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

 手作りは心造り


ふとしたきっかけで知り合った旧友が手作り品を送ってくれた

 

 

  f:id:Mtatibana:20200426220851j:plain

       マーマレード      オレンジピール



マルコが作る陳皮と違って、菓子になってる

 

ちかくの友と抹茶菓子にしたら、“ うまいねぇ”といった。

 

ジャムはakari苺で作ったのだろうか
蓋を開けたら、苺の甘くもかぐわしい匂いが部屋にみちた。

 

     f:id:Mtatibana:20200426221011j:plain

 

 

大きな瓶はマーマレードらしい?
これらはぜんぶ、マルコ好みだね   手作りほど嬉しいものはないよ

 

“いちご園に行くと、わたし用に一本の八朔全部くれるんです”
なるほど、いいなぁ     これが分かち合いのいい所

 


よし!! とマルコも刺激をうけた。

何年かぶりに“マルコ・座布団ケーキ”を作る

小麦粉に糠やスキムミルクをたっぷり加え
卵とオールスパイスを混ぜる

さて、ここにクルミやひまわりとかカボチャの種やらアーモンド、麻の実その他
さらには、サンザシ、レーズン、乾燥りんご・・・・二十種類を混ぜ込む。

あとはチョイチョイとバニラエッセンスなんかでてきとーに香りづけ

できたのは巨大1.3㎏の座布団シュトーレン

今回は芋キントンやらマルチパンは入れなかった。

 

    f:id:Mtatibana:20200426221109j:plain

         座布団 マルコシュトーレン

 

これで一週間の主食が出来上がり。

 

      参考:最初、最弱火で焼いて保温箱で芯まで熱を届けてのち

         ひっくり返して短時間焼く  といいのができる