千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

翔天の宴へ雷神参加     <酔い文>

 


色々あって “ 昇天の宴 ” をひらきましてん。

数少なくなった友人の中の夫妻達が汗をかきかき
坂の上まで登ってきてくれた先週の木曜日。

お察しのごとく、マルコの愉快葬送会です。

友の手作り栗菓子をお点前で、まずは喫茶去。
   はい、お茶が点ちました


和料理店の女将が運んでくれた仕出しがきたら、
おもむろに奥方が昼宴の配膳をしてくれる。
   はい、いただきます

 

        

   f:id:Mtatibana:20170604083108j:plain

              最後の昼餐   ワインと仏パンも揃えた


ベランダからの薫風が風鈴を奏で、
 かすむ大阪平野を眺めつつ、
  歌う鴬も清々し。

男も女も、ワインと “ 下天の夢 ” なる銘酒を交わす。
   はい、乾杯の音頭 「 健康を祈って・・・、いや、ご冥福を・・・ 」


ツマミはね、色んな変なの準備しましてん
鮭トバ(乾燥鮭)、クルミなんかのナッツ10種類、
柿チップやリンゴなんぞ乾燥果物5種類、漬け物、
パエリア、・・・・あと何を準備したか忘れましたわ。

皆はんの骨にいいかと、ごまめのキャラメリゼ作りは
時間がかかったな。
   はい、体が喜ぶでぇ  と押しつけて

珍味、変味に舌鼓。旨酒各種に酔いかげん。
酒を飲まない男一人だけ、眠くなって昼寝を愉しんでる。
   はい、おすきなように

お寺さん役の男が、なんと・・・まぁ
立派すぎる戒名を作成、奥さんが位牌に墨色鮮やかに
名筆で書いてくれはった。ふらつく足で仏間に行って、
有難い経でよき往生を祈ってくれはった。
   はい、みなさん足がいとうなったやろ。

しょっちゅう入賞フォトグラファが記念写真のレンズを向ける
シャッター音がプロを証明するね。
   はい、瞑目がよいか、笑うがいいか???

あとは、デザートにチョコアイスどうぞ

ああやこうやで、マルコの昇天会が陽が落ちるまで続き
なんと足取りしっかり、手はふらふら振って見送って。
   はい、おわかれ、さようなら。
            

          ※

      
その夜のこと、雷神が祝福に来てくれはった。

 雨は涙か地をうがち
 雷鳴叱咤か激励か
 稲妻闇夜を照らして道示す

   はい、恐ろしゅうございまする、
      マルコは心入れ替えまする

 

                f:id:Mtatibana:20170604083012j:plain

                        戒名負けしまっさ

           おさきぃ