千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

猫舌・猫足・猫頭  :宝塚

      f:id:Mtatibana:20180901103526j:plain

           アチ! 火は使こうたことない ワイ           


マルコ家正統の猫舌である。

 

友人がわろて助言してくれた。

「あんなぁ、熱いうどんや蕎麦食うときは
 す・す・ら・なあかんねん。
 すすると空気と一緒に口に入るから冷えて何ともない」


ふゥ~ん   

やってみたら確かにそうだ

海外へ行ってすすることが下品だと聞いていたから
かそけくソボソボと、麺やコーヒーの熱いのを食した癖だった

 

    スースー、ズルズル!!  で

店で取り皿を所望しなくてよくなるな。

 

 

そして、マルコは熱い湯は苦手で猫足。
熱い風呂は、足指をつけて測り避ける。


また、毛のせいかおつむが熱くなるとくたばる猫頭。
カッパの血がまざっているかも。

 

     f:id:Mtatibana:20180829114518j:plain

 

散髪屋の熱い湯や、夏陽差しが苦手で 
帽子が欠かせない


さて、いつも来る野生猫におしえたろ

「クロよ、すすりなはれ」

猫がすすってくっているのをみたことあれへんけど。

 

     f:id:Mtatibana:20180829114537j:plain