千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

暑さ乗り切り・・そして短い秋

 

 

今年も秋が短いだろうな

六十年来の友人がいる
元気で頭が柔らかい

酷暑の折、若々しく彼が言う
「家の中暑いやろ、昼間は徒歩一分の歴史博物館へ避難。
 家は雨戸を閉めて、霧吹いてるねん
 32度こしたらエヤコン入れる・・・・しゃあない」

みごと、技術者らしく色んな対策を取っている。
エリートの彼が、シュッシュ霧吹きしてる姿を想い、ほほが緩む。

マルコもいう
「エヤコンほどセルフィッシュなもんおまへん。あらゆるもんを痛めつける。
 外のベランダに母上伝授の布を開閉できるようにした。
 大体部屋は30度以下になりますねん。後は打ち水と扇風機」
30度こしたらすんませんと、エヤコン利用。今年は三回使った。
エヤコン君、うれしそうに頑張った。マルコは体調が悪くなった。

コオロギの子が迷い込んだ
「あんた、こんなとこ来ても餌ないで、そとへ行き。
 恐ろしい人に捕まらんようにな。
 粉末にされて喰われるでぇ」

大きくなって元気に鳴くことを楽しみにしてる

 

 

 

人生の秋は長いほどよい。秋の味わいは心身共から深いものがある。
コオロギやマルコは
短くなっても秋は好きだなぁ

そうだ、芋飯を炊こう。