千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

世を支えるオウムの涙


市の『生活支援活動』の交流会へ雪ん中ゆきましてん。

 

ついでに、母の口座の手続きしに金融機関に寄ったんで、
“ 疑い面 ” のマニュアル対応で、爆竹パチンとはぜましたわ 
      修行未熟でんねん・・・・

 

 

f:id:Mtatibana:20180201123204j:plain

         このサイコロトーク  いろいろ応用できまっせ

 

市の交流会ではワールドカフェ ( サイコロトーク ) 方式で
地元の若い勤労世帯の意見を聞きましてん

よろしおますなぁ!!!今回は!!

 

 

今まで・・・地域活動は時間のあるお人がするから
リーダー 平均年令がマルコより高高齢

マルコもやけど、ひとたび口が始動しますやろ、
ようある自動車事故とおんなし、ブレーキやのうて
アクセル踏み間違いえますねんなぁ

         < このHPもそやそや!!! そやそや>

 

市の若い人は柔らかや、若い勤労世帯の人に
本音を述べてもらう工夫しとる!

・サイコロトーク
・飲みもん+お菓子=口をモグモグ 閉じさせる
        感心しましたわ、マルコ

 

 

テーブル を次々回って、お若い人に質問してるうち、
なんや、ちょっと別角度から問うてみとうなりました

 

自ら稼いででっせ、自費で会場借りますやろ、
自費で地域のために活動してはる若い人になぁ。

 

マルコ「おたかはん、なんで自費で頑張る気になりはったんでっか?」
オタカ「じつは・・・・・息子が白血病になりました、
   その時に皆さんすべてにお世話になったんで・・・・」

あとは心の奥からの嗚咽で、言葉が出んようになりはった

あわてて 「ようわかりました、たいへんやったんや」

 

 

以前記事にした「オウム」さん、
      ここにも居はった!  ええなぁ

 

http://mtatibana.hateblo.jp/entry/2016/04/18/073725

mtatibana.hateblo.jp


別のテーブルでは、
“ 地域の役が回ってきたらどないします ”  の問いかけで
大学生がいってはりました


「不安が先走りますし、自分のことで必死なもんで・・・」

なぁるほど、と吾々年寄りが頷きましたわ

 

マンションで孤立すると、独人を感じる
“ 世間 ”  から遮断され、スマホがただ一つのつながる糸

 


世界は広く、世間はまことに周り回って温かいのだけど
それを実感して初めて、地域に融け込もうとしまんねんなぁ

 

目先の損得ばかり前面に出て、地域と遮断してしもて
へんちくりんな世のなかです

 

貧乏な国には元々地域の連携がありまねん
さかさでして、連携があるさかい地域集団や、国になりますわ
ギブアンドテイクや損得越えてるとこ、ありまんねん な

 

マルコが海外の貧乏国へ出張するのも
ながぁ~く続く、本物のよかれ探しですわ

 

そやけど、爆竹は涙で洗い流されてしもた。
       おおきに

 

        

      f:id:Mtatibana:20180201124106j:plain

         宇宙を育む菩薩行