千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

いくらでも機会があったのに


学生時代の友人がしんみりいうのに
マルコはずきんときた。

 

「マルコなぁ、おまえいくらでも結婚する機会があったやろに、
 あぁァ~~独りはさびしいでぇ」

 

人の心まで見通す慧眼の持ち主にしんみりひとりごとされると、
どう応えてよいかまごまごして、返すことばも表情もなかった。

その奥に「アホぉ!」と損得なしで
友人としてのおしかりもあった。

 


過去の痛手を忘れたし、説明してもいい訳にしか過ぎない。
結局自分にも分からないことってあるのだ。


結婚まがい儀礼、それを婚儀として祝福されたが
マルコ流結婚はしたことがない。

 

 

本当に気のあう女の原型は
なんと、小学校3、4年生の友・里美だった。

男の友達はようけおっても、
女では里美が何かにつけて気があった。

なにをしても一緒にいるのがここちのよい、
つまり、向き合う仲だけではなくて、目指しあうのが
まこと楽しかった。

 

条件ばかりが『あうあう!』『お似合いの極地』
『羨ましい嫁さんだ』『家柄もよくて』『金持ちやしぃ』
『男なら、養子になって会社を大きくするのがほんもんやで』
など等々とずらずら続いたなぁ  結婚まがい儀礼

 

ただ一人、マルコの上司は「ハハハ、マルコには向かんで」と
見透かされていた。

 

ある人は「身の丈170以上、次男、Yu大出ってなぁ
養子の口、いくらでもあるで」と次期社長になる縁を
次々持ってきてくれた。
猫に小判のマルコには、迷惑でしかなかった。


ネコバン経験をたくさん積むとね---
女は自分たちの思い通りを満たすために
マルコに近づいてくるんだと、悲しくなって避けてしまった。

 

ま、これも縁でしかない。
これから毎日誕生日でかわりゆくからね。

ときおり、聡明な“里美”と縁があようにと願う、
あり得ぬ不思議を求める子供顔を覗かせる

 

 

その友人に伝えたかったな

彼が断固としていう
「アホっ、じいさんに近づいてくるんは財産目当てや!」

マルコ答える
「財産あれへんから、無理やってことか--
 夢もナスビもあらへんわぃ、ふん」

 

        f:id:Mtatibana:20190816101646j:plain